本気でセミリタイアを目指してみた

貯蓄を株投資して不労所得での生活を目指します

【株の運用状況】9月前半の結果を公開

本気でセミリタイアを目指してみます。

せっかくなのでセミリタイアまでの奮闘記としてブログで公開して行こうと思います。

 

■プロフィール

名前:geshira

年齢など:男 37歳 独身。都内在住。

職業など:システム系のSE。年収は約600万円。 

 

■経緯

仕事を始めてからコツコツ貯金して、最近ようやく1000万円貯めることができました。

今後このまま独身でいる可能性も考えると、そろそろマンションを買っちゃってもいいかなと思い始めていました。

しかし、色々なお金の本を読んでいると、家を買うのは結構リスクが高く、特にタワーマンションなどは今後の老朽化時に色々トラブルの元となりそうなので、ちょっと足踏みしてました。

さらにこのまま働き続けて、あと20年以上働いても、ストレスばかりであまり楽しいこともないので、せっかくなら貯めた1000万をうまく増やして、セミリタイアを目指してみよう、と思い立ちました。

 

■どうやってセミリタイアを目指すか?

セミリタイアするために、

「45歳で1億円貯める → セミリタイア!→贅沢はしないまでも悠々自適に生活」

というプランを立ててみました。

 

■どうやってお金を増やすか?

ある程度の元手がある状態でのお金の増やし方について考えてみると

1.今のご時世では銀行に1000万預けておいても全くお金は増えない

2.ギャンブルや宝くじで一発当てるというのは確率的に相当難しい

3.現在は仮想通貨や株、FXで運用するのが主流

という結論にいたったので、3を採用してみることにしました。

 

仮想通貨は最近変動が大きいことや、何やら難しそうなことと、

FXはジンバブエみたいな国があると怖いということから、

お金の運用の王道である「株式投資」に挑戦してみることにしました。

 

世の中には株の本や、株で儲かった!というブログもよく見かけるので、

情報収集には困りませんでした。

 

■実際に始めてみた

7~8月で株の本やブログを読み漁り、さらにネット証券の口座も開設しました。

そして、9月に入って早速株を買ってみました。

 

■株の運用状況

・9/3~9/12の運用結果は下記の通りでした。

f:id:geshira:20180912105255p:plain

グラフを見ると分かる通り、株価の値下がりにより、大きく損してしまいました。

 

内訳は以下のとおりです。

・購入した株が軒並み値下がりした 

・特に、保有しているパナソニックの株価が 1326.5円→1266.0円と大きく値下がりした

 

出だしは最悪な状況でしたが、これから引き続き頑張っていき、

セミリタイアと悠々自適な生活を目指します。

 

今後も、半月~1ヶ月くらいの頻度で資産状況を公開していきます。